【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

10日深夜のNHKラジオ深夜便で先代桂文楽師「富久」放送2016年04月09日 03:36

 NHK「ラジオ深夜便」10日深夜1時(日付は11日)からの「話芸100選」では、先週に続き先代桂文楽師の口演で「富久」が放送されます。ラジオ深夜便のサイトでは「1956年OA」と記載されており、私の現在所持している音源では、NHKで1956年に放送された「富久」の音源はありません。新音源の可能性も大いにありますので聞き逃せません。当日は万全の態勢でエアチェックをしたいと思います。なにか大きなニュースが入って放送中止になったりしないよう祈りましょう。
 なお、3日深夜に同番組で放送された「鰻の幇間」ですが、調べなおしたところ、この音源は1974年にコロムビアからLPレコードとして発売されていたことが分かりました。今回の放送と同様途中部分からの収録です。今まで正確なデータが分かっていなかったもので、今回、1952年6月20日放送のNHKの音源であることが初めてはっきりしました。今回の放送ではLPレコード音源を流したのではなく、NHKの所持していたオリジナル音源を再生し放送したものだと思われます。私がこれまで所持していなかった音源が入手できたのは嬉しいのですが、完全な初出音源ではなかったというのは少しガッカリです。

コメント

_ たろー ― 2016年04月09日 11:32

はろー様
いつも落語と落語の周辺のお話し情報をいただき感謝です。
「富久」過去のラジオ放送の録音音源にありました。
らんまんラジオ寄席の放送です。
TBSラジオ2013年12月15日ラジオ寄席 八代目桂文楽特集 「夢の酒」「富久」10日のラジオ深夜便の「富久」はradikoolで録音してみます。

落語ライブは5月の落語会。
公演場所は東京都の総合福祉施設。施設のビルにあるホールでの落語会。
勤務場所の近くで、そして料金無料がありがたい。

_ はろー ― 2016年04月10日 23:52

富久は先代文楽師が最も得意にした演目のひとつで音源もたくさん残っています。深夜便の番組表で発表されているデータが正しく1956年OAでNHK音源となれば多分コレクターのなかでも所持されていない新音源になると思われます。果たしてどうなりますか。

_ 雨休 ― 2016年04月11日 01:59

やってくれましたねNHK…
よりによって、サゲ間際に地震情報とは…
ほんの数秒のところです、音源の終わった後での
挿入でも何の問題もないと思いますが、
ヤボもここまでくると犯罪的です(怒)。

昭和31年の音と聞いて、あァあれかな、と
新音源の登場は期待しておりませんでしたが、
こういう扱いをされるとなると、既出音源で
よかった…と、変な安堵をするはめに。

遠藤さんが「視聴者から寄せられた音源」などと、
妙な注釈をつけてましたが…
既に発売済みの音源について、寄せられたもクソも
ないと思うんですが。
NHK、「ラジオ名人寄席」騒動で懲りたかと思えば、
まだ了見が改まってないとみえます。

怒りに任せてのコメントでスレ汚し、あいすみません。

_ はろー ― 2016年04月11日 02:18

期待した私がバカでした。例の事件で猛省したかと思いきや、またもや視聴者から提供された音源と称してTBSの音源を流してしまうとは・・・。
今日の夜にでも今回の放送の件はブログ記事にします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「落語」をひらがなで記入してください。「」は不要です。スパム対策のためご協力ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirach.asablo.jp/blog/2016/04/09/8067866/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。