【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。


次回のTBSラジオ寄席は休止です2017年10月20日 06:33

 次回、TBSラジオ寄席は選挙特番のため放送休止になります。 なお、IBC(岩手放送)やTBC(東北放送)など一部地方局では、開始時間を午後7時に繰り上げた上で放送されますので(裏送りという)、ラジコ・プレミアムにご加入の方はこちらで聴いてみたらいかがでしょう。おそらく懐かしの名人芸が放送されるものと思われます。TBSラジオでは以後もプロ野球の日本シリーズ等の中継がありますので、これからも放送休止の場合があるかもしれません。その場合、休止になった分をかつては土・日などで特別の枠で放送する事もあったのですが、最近はありません。やはりラジコ・プレミアムで地方局で放送されるものをチェックするのか確実なようです。

10月7日から「STVホール名人会」が始まります2017年10月03日 06:08

 2ちゃんねる(5ちゃんねる?)で知った大変にうれしいニュースです。北海道のラジオ局「STV」で過去に「STVホール名人会」という落語番組を放送していました。札幌のSTVホールで収録した音源を流していた番組でスポンサーは全日空だったとの事ですが、情報がほとんどなくて私も詳しい事は分かりません。著名な落語音源収集家の草柳さんのリストにもこの番組で放送された音源は含まれていません。この10月7日(土)から、その貴重な音源の中から選りすぐって「STVホール名人会傑作選」という新番組が放送されることになりました。八代目正蔵、三遊亭圓生、十代目金原亭馬生などの音源が流されるそうで、取り合えず10月は八代目正蔵師の特集になります。

http://www.stv.jp/radio/meijinkai/index.html

> ●10月7日放送
>演目:中村仲蔵
>演者:林家正蔵
>口演:第1回 S48.11.19

> ●10月14日放送
>演目:火事息子
>演者:林家正蔵
>口演:第27回 S51.1.8

> ●10月21日放送
>演目:ステテコ誕生
>演者:林家正蔵
>口演:第54回 S53.4.10

> ●10月28日放送
>演目:わら人形
>演者:林家正蔵
>口演:第83回 S55.9

 私は1本だけ、圓生師が亡くなる前月、1979年8月に収録され翌月追悼番組として放送された「紀州」のみ所持していますが、一気にこれだけ放送してくれるとは嬉しい限りです。名古屋の東海ラジオの「なごやか寄席」はCDとして音源を発売してますけれど、これだけの名人の音源が揃っているのなら、是非CDとして発売して欲しいとも思います(そのための宣伝番組だったりして)。  もちろん、ラジコプレミアムに登録して、月350円+税を払えば日本全国どこでもこの番組を聴くことができます。この番組を聴くだけのためでも登録する価値はあると思います。

TBSラジオで今期も「らんまんラジオ寄席」が放送されます2017年09月20日 07:02

 すっかり更新が滞っていて申し訳ありません。

 TBSラジオでは、今期も『ラジオ寄席』寄席の放送が始まります。スポンサーの爛漫さんのページで、公開録音観覧者の募集をしています。(第一回分の募集はすでに終了しています)。

http://www.ranman.co.jp/ranman/news/2017-09-04-15-40.html

 番組スタートは10月1日でしょうか。あるいは翌週からになるでしょうか。野球中継との絡みもありますので、細かなチェックが必要です。何しろ、我々寄席・演芸ファンにとって牙城の番組ですから、リクエストもガンガン寄せ(できればハガキで)番組を盛り立てましょう。

 また、神田松之丞さんの10分番組が始まります。

■10月3日(火)スタート!
「神田松之丞 問わず語りの松之丞」
放送日時:毎週火曜~金曜 19:30~19:40
※「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ好奇心家族」内にて、10月3日(火)よりスタート!
出演:神田松之丞

 私は聴くかどうかわかりませんが、今や講談師のエースといってよい松之丞さん。番組が成功することを祈ります。

NHKラジオ深夜便・今月の演芸関連番組2017年09月03日 21:28

 最近、更新が滞ってしまって申し訳ありません。
NHK「ラジオ深夜便」の今月の演芸の放送です。

3日(日)深夜(日付は4日)1時台
 講談:宝井琴梅「名月若松城」
10日(日)深夜(日付は11日)1時台
 講談:一龍斎貞友「長短槍試合」

 今月は両日とも講談です。両方の話とも、私の開設しているHP「講談るうむ」のあらすじのページ→http://koudanfan.web.fc2.com/arasuji/00-00_arasuji.htmに掲載されていますのでよろしかったらご利用ください。

 また、上方落語を楽しむは、以下の通りの放送予定です。
15日(金)深夜(日付は16日)1時台
 桂阿か枝「千早ふる」

 それでは放送を楽しみに待ちましょう。

古今亭志ん生「なめくじ長屋」と墨田都税事務所2017年08月12日 04:07

 先日、地下鉄半蔵門線の錦糸町駅を利用していて、駅構内で下記写真のポスターが掲示されているのが目に入りました。(クリックすると大きな画像で見られます)

墨田都税事務所移転(2017年8月14日)


 「墨田都税事務所移転のおしらせ」と題するこのポスター。墨田区業平一丁目の都税事務所が建て替えのため両国の仮庁舎で業務を行っていたのですが、この度建て替え工事が完了し、8月14日、元の業平一丁目の地に新庁舎となって再移転します。
 でですが、なぜ「落語」の情報を扱うこのページで「税事務所」なんという世にも無粋な施設を取り上げるかというと、この地がまさに昭和の名人、五代目古今亭志ん生が貧乏のどん底時代、1928(昭和3)年4月から1936(昭和11)年2月まで約8年間にわたって住んだ、伝説の「なめくじ長屋」の所在地なのです。
 最近、私は都内の史跡巡りをチョコチョコとしているのですが、その中のガイドブックでなんと、この「なめくじ長屋」についての解説と地図とが記されていました。以下はその本からです。(『江戸・東京歴史の散歩道(1)中央区・台東区・墨田区・江東区』街と暮らし社刊より)

>なめくじ長屋跡

>税務事務所の裏手には、落語家の古今亭志ん生が
>住んでいた。「なめくじ長屋」と呼ばれた6畳と
>2畳の長屋で、浅草の楽屋にやってきた変な人か
>ら「家賃のいらねえ家があるんだがね…」と勧
>められて、引っ越したところ。その長屋は関東大
>震災後すぐ建てた家で、「池みたいなところを埋
>め立てたもので、土地が低いから、ちょっと雨で
>も降ろうものなら、あたり一面海みたいになって、
>家の中に入ってくる…、夜になって電気をつける
>と、蚊がそれっとばかりに押し寄せる…。10セン
>チ以上もある茶褐色した大ナメクジがあっちから
>もこっちからも押し寄せ、家の中の壁がナメクジ
>のはったあとがぴかぴかと銀色に光っている」と
>いった状態だった。
>志ん生一家はここに昭和11年2月26日の2・26事件
>の日まで住んでいた。「となり近所の人々とよく
>気が合って、人情が細やかなので、なんだか離れ
>がたい心持ちになっちゃた」と『なめくじ艦隊』
>に書き残している。

古今亭志ん生「なめくじ長屋」地図

↑クリックすると大きな画像で見られます

 この都税事務所の裏手が、なめくじ長屋のあった場所だそうです。「五代目古今亭志ん生・自宅跡(なめくじ長屋跡)」なんて史跡の解説版でも欲しいところですが、地元の方が嫌がるでしょうか。あるいは落語ファン有志で金を出し合って、この地に記念の「なめくじ」をかたどった石碑なんかを建立したら楽しいだろうな、なんて考えてしまいました。税金関連のお役所なぞに行くのは気が進まないでしょうけれど、機会があったら足をはこんでみたらいかがでしょうか。

次回のNHK「日本の話芸」は放送時間が変更になります2017年08月11日 20:11

 次回のNHK「日本の話芸」ですが、放送時間が通常とは異なり、日曜日の午後3時からの放送になります。レコーダーで毎週録画にしている方は注意が必要です。

http://www4.nhk.or.jp/P659/

8月のNHKラジオの特番2017年08月02日 11:30

 長らく更新をさぼってしまって申し訳ありません。

 NHKラジオですが、この8月に特番がいくつか放送されます。

 まず第一に、NHK-FMで放送される「オペラ寄席すぱげっ亭・第6幕夏席」。最近、夏と冬の時季に放送されている番組ですが、今夏は8月7日から9日までの3日間の放送です。
・8月7日(月) 林家三平「天国と地獄」
・8月8日(火) 神田鯉栄「アイーダ」
・8月9日(水) ナイツ「アルジェのイタリア女」
 放送時間は午後6時00分~6時50分まで

http://www.nhk.or.jp/radio/programs/special.html

 二番目は「真夏の話術2017」。12人の若手落語家・講談師が5分間のショート落語で勝負をするものです。NHKラジオ第一にて8月11日(金)19時20分~21時55分までの生放送。インターネットやスマフォから投票が出来ますのでそちらも是非。(画像をクリックするとチラシを大きな画像でご覧いただけます)

真夏の話術2017チラシ


http://www4.nhk.or.jp/3rakugo/

 三番目は「真夏の夜は創作話芸・怖~いハナシ」。落語家の三遊亭粋歌さん、講談師の神田松之丞さん、浪曲師の玉川太福さんが出演されます。NHKラジオ第一にて、8月17日(木)19時40分から20時55分までの放送予定です。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/kowaihanashi/

真夏の夜は創作話芸・怖~いハナシ


楽しみに放送を待ちましょう。

NHK-BSプレミアムで志ん朝のドキュメンタリーが放送されました2017年06月15日 05:12

 先日13日、NHK-BSプレミアムで古今亭志ん朝を題材とした番組が放送されました。タイトルは「アナザーストーリーズ~落語を救った男たち 天才現る!古今亭志ん朝の衝撃」。志ん朝に関して様々な人の証言を交えて秘話を明かすドキュメンタリーです。

http://www4.nhk.or.jp/anotherstories/

 私も録画したものをチラッと見ましたが、なかなか楽しめる内容であると思います。再放送もありますので見逃した方も是非ご覧ください。
 再放送は19日(月)午後6時から、NHK-BSプレミアムにて。

TOKYO-FM「落語千金~お金を学ぶ落語の時間」2017年06月04日 04:45

 情報が遅くなってしまって申し訳ありませんが、今年4月よりTOKYO-FMにて「落語千金~お金を学ぶ落語の時間」という番組が放送されています。

http://www.tfm.co.jp/podcasts/rakugosenkin/

 メイン・パーソナリティは立川談笑師匠。今のところ全9回が放送され、すべての回がポッドキャスト配信され、視聴またはダウンロード保存できます。期限があるものもあるので過去の分を聴きたい方はお早めに。
 「みずほ証券」の提供ということでお金の話題と落語とを絡めているようですが、「三方一両損」のように金にまったく執着しない噺、「黄金餅」のように死ぬまで金に執着する噺と、落語って両極端なんですよね。ともかくも期待して放送を待ちましょう。

今月のNHK「ラジオ深夜便」ほか2017年06月03日 23:36

 今月のNHK「ラジオ深夜便」の落語の放送予定です。情報を提供してくださった方ありがとうございます。

●6月4日(日付は5日)1時台「話芸100選」
 桂文雀 写真の仇討
 立川左平次 権兵衛狸

●6月11日(日付は12日)1時台「話芸100選」
 古今亭志ん陽 疝気の虫
 三遊亭萬橘 雛鍔

●6月16日(日付は17日)「上方落語を楽しむ」
 桂小春団治 断捨離ウォーズ

また桃月庵白酒師匠によるトークのコーナーが放送されます。
●ミッドナイトトーク「夏が来れば思い出す」
 (前半)6月6日12時台
 (後半)6月7日0時台

 NHK以外で、TBSラジオで11日19時00分から1時間、春風亭昇々さんの番組が放送されます。土曜日深夜に放送されている神田松之丞さんの番組が6月いっぱいまでということなので、その後釜として昇々さんの番組が始まるのではないでしょうか。TBSラジオは「成金」に随分と力を入れていますね。期待して放送を待ちましょう。