【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

江戸家猫八師匠亡くなる2016年04月05日 22:41

 動物ものまねでお馴染みの四代目江戸家猫八師匠が3月21日にお亡くなりになっていたことが先日分かりました。まだ66歳というお年でした。師の高座は私も寄席で何十回も見たと思います。寄席芸人らしからぬ清潔でスマートなイメージを持たせ、寄席の高座に見事な彩りを加えてくれました。
 「小猫」の時代が長かったので、まだその記憶が強い方も多いと思います。と思っていたら時の経つのは速いもので、息子さんの二代目の小猫さんも今や父親から受け継いだ芸で寄席の客席を沸かせています。猫八師匠が亡くなったことは返す返す残念ですが、立派な跡継ぎに恵まれ安心して後を任せられたのではないでしょうか。
 猫八・小猫師匠の親子は3月8日のテレビ朝日「徹子の部屋」に出演なさっています。その時の画像を見ながらありし日の師匠を偲んでみたいと思います。(以下の画像はクリックすると大きな写真で見られます)

江戸家猫八・徹子の部屋01


江戸家猫八・徹子の部屋02


江戸家猫八・徹子の部屋03

↑親子でお得意の様々な鳥の鳴き声の物まねを披露

江戸家猫八・徹子の部屋04

↑これはカエルの鳴き声の物まね

江戸家猫八・徹子の部屋05

↑左は父親の三代目猫八師匠。親子でドイツの動物園で

江戸家猫八・徹子の部屋06

↑親子で憧れのアフリカの草原へ。背後は「ヌー」という動物の大群

 四代目江戸家猫八師匠のご冥福をお祈りいたします。