【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

川戸貞吉さん、亡くなる2019年03月13日 22:00

 ニュース等でも報道されていますが、演芸評論家の川戸貞吉さんが3月11日、直腸がんのためお亡くなりになりました。81歳でした。
 このサイトでも紹介している「早起き名人会」はまさに川戸さんの落語愛・演芸愛を結晶化させたような番組でした。放送で流れる落語・演芸そのものが素晴らしいのはもちろんのこと、川戸さんの軽妙なトークも面白かった。談志、先代圓楽なんという一癖も二癖もある噺家が、川戸さんの手に掛かると本音をズバズバ語ってしまいます。
 当時の落語・演芸界の最新のニュースがリアルに聞くことが出来、まさに今聞いても色褪せない番組だと言えましょう。
 また番組主催で「テープ・マニアの会」なるものを催して、全国各地に散らばっていた落語音源をコレクトするマニアを集結させたのも、大きな功績でしょう。
 川戸さんのご冥福をお祈りします。
 なお、「落語はろー」では「早起き名人会」に引き続き、東海ラジオで放送された「源兵衛・太助寄席の旅」についても放送リストを公開する予定です(いつになるかは分かりませんが)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「落語」をひらがなで記入してください。「」は不要です。スパム対策のためご協力ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirach.asablo.jp/blog/2019/03/13/9046982/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。