【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

明けましておめでとうございます2019年01月06日 05:07

 明けましておめでとうございます。
 長らく、当ブログを放置してしてしまって申し訳ありません。最近私は講談を聴くのに凝っていまして、落語の方は従来通りの音源集めはしているものの、ナマの落語にはほとんど行かなくなってしまいました。少し落語に対する情熱が薄れているというのが正直なところです。

 昨年はこのブログは、なんと2回しか更新しませんでした。
 『落語はろー』のページも結構たくさんの方がご覧になっていると知りまして、心を入れ替えまして、情報交換のページとして、このブログも今年はもっと真面目に書かせて頂こうと思います。落語の音源情報ほか、演芸界にまつわる情報もアップしたいと思います。

 早速ですが、昨年のTBS『ラジオ寄席』について、落語はろーの方で対象にしている演者の方の情報について記します。

●2018年10月21日 三遊亭圓生
 『一人酒盛』 当リストのテイク6 1967.03.27にTBSラジオ『まわり舞台』で放送されたもの。ユーキャンから通販で販売されている音です。
 『文違い』 当リストテイク11でアナウンス通り1967年に収録されたものだと思われます。マクラで別部分がカットされていたので、『テイク11b』としました。

●2018年12月9日 八代目林家正蔵
 『一眼国』 当リストのテイク7。1967.11.25 TBSラジオ『らくごへの招待』で放送されたもの。CD化されていない音源です。
 『火事息子』 当方が所持していなかった音源で『テイク14』とします。1974年に収録された音源とアナウンスされました。

●2018年12月16日 三代目三遊亭金馬
 『居酒屋』 当リストのテイク4a。1961.04.28 TBSラジオ『お笑い帆掛船』で放送された音源で小学館からCD発売されています。タイムは18分12秒で、元音源は26分余りですから8分ほどのカットがあった模様です。
 『茶の湯』 当リストのテイク2。1956.06.23 ラジオ東京で放送されたもの。コロムビアからCDが、またかつてCBSソニーからLPレコードが発売されていました。タイムは26分12秒でほぼノーカットで放送された模様です。

●2018年12月23日 八代目桂文楽
 『穴泥』 当リストのテイク2。1959.10.15 TBSラジオ『お好み寄席』で掛かったもの。CBSソニーからLPレコードとして発売されていたもので、CD化されていない音源です。
 『富久』 当方にとって初音源で、草柳さんのリストにもなかったものです。テイク14とします。1966年の音源とアナウンスされました。

コメント

_ たろー ― 2019年01月12日 13:45

明けましておめでとうございます

私は江東区、葛飾区、足立区のホールをちゅうしんにこつこつ聴きに行っています

_ はろー ― 2019年01月12日 20:23

>たろー様

 ご無沙汰しております。この寒さで正月サボってしまい、落語にも講談にも聴きに行っていません。はやく暖かくならないかなぁ。

_ たろー ― 2019年01月13日 12:36

はろー様
ガス代の金額見るとやや暖冬気味かなと感じます
しかし朝は寒い

今月北とぴあに桃月庵白酒聴きにいきます
初めていくホールですがどんな会場かたのしみ

_ たろー ― 2019年01月22日 21:28

ひしもち 狸札
こはく 浮世床
白酒 文違い
仲入り
白酒 佐々木政談

北とぴあでの桃月庵白酒師独演会
緊張感ありつつも充実した噺でした
ひしもちさんは五月に二つ目
こちらも良い報せです

_ はろー ― 2019年01月27日 05:58

 白酒といい一之輔さんといい、毒舌の噺家さんが今、人気がありますね。私もたまにはナマの落語を見に行こうかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「落語」をひらがなで記入してください。「」は不要です。スパム対策のためご協力ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirach.asablo.jp/blog/2019/01/06/9021933/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。