【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

志ん朝『二朝会』CDブック、9月発売予定2019年04月17日 21:37

 落語音源コレクターにとって久しぶりに嬉しい情報です。古今亭志ん朝の新たなCDブックが発売予定だと告知されました。CD16枚組で河出書房新社が発売元。
 発売されるのは、1969年から1974年にかけて開催された二朝会の音源。二朝会の音源は、これまでソニー・ミュージックから一部が発売されていましたが、今回は29音源が一気に発売されます。そのうち27の音源が初出の音源だとのこと。さらに嬉しいことに、「蛙茶番」「狸賽」「らくだ」「疝気の虫」「三人無筆」「禁酒番屋」「紺屋高尾」の7演目が初めて商品化されます。(正確に言えば、「狸賽」は映画DVDの特典版として発売されていた)。ファンなら待ちに待った「らくだ」が初めて商品として世に出ます。志ん朝の「幾代餅」の音源ならいくつもありますが、「紺屋高尾」をどのように演じているのか興味深いところです。それと、かなり昔の録音なので音質が気になるところです。

 気になるお値段は、7月31日までに予約すれば27,000円(税抜き)、以降は30,000円になります。決して安くはないですが、購入する価値は十分あるでしょう。志ん朝ファンならばマストアイテムですね。

 詳しくはCD通販サイト『落語くらぶ』の以下のページを参照を参照してください。

http://www.musicteito.co.jp/shopdetail/000000000882/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「落語」をひらがなで記入してください。「」は不要です。スパム対策のためご協力ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirach.asablo.jp/blog/2019/04/17/9061090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。