【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

「昭和の名人アンコール」志ん生2012年03月05日 15:23

昨日、小学館刊「昭和の名人アンコール」第2巻・古今亭志ん生が届き、さっそくチェックしてみました。1席目『鰻の幇間』は1956.07.23のニッポン放送の音。カット有りの音源がポニーキャニオンとユーキャン、カット無しの音源が講談社から発売されていますが、今回の音はもちろんカット無しの音で、【何を食べるか相談しているところで「四つ足のものでもこたつ櫓は食べない」との件・ラスト近く「女中の出身地が常陸の筑波下~」の件】がカットされずに入っています。2席目『強情灸』は1958.06.12、3席目『あくび指南』は1958.07.17のニッポン放送の音。ポニーキャニオンなどからカット有りの音源が、ユーキャンなどからカット無しの音源が発売されていますが、これもいずれもカット無しの方です。志ん生師のリストは只今作成中でして、具体的な情報はそちらで明示する予定です。

コメント

_ snob ― 2012年03月05日 22:11

 講談社は未確認なので、参考になりました。「アンコール」を借りる励みになります。

_ mirach ― 2012年03月06日 08:36

講談社のは・・・。困った商法ですね。

_ snob ― 2012年03月06日 09:13

 しかし…、志ん生の音源は奇々怪々ですね。東宝名人会名人寄席やアポロン落語名人撰は確認をしていないのですが、あるいは一度聞いて置く必要があるかもしれませんね。

 あと、草柳さんのHPを確認しなおして、Cr廓噺艶噺「坊主の遊び」がノーカットなのを思い出しました。また、人情噺集成のページに「ぼんぼん唄」にも一言カットがあると記されていますので、併記されたビクターCDをチェックしましたが見つかりません。読みようでは「放送だけがノーカット・市販品はすべてカット」とも取れないことはないですけど。

_ mirach ― 2012年03月06日 19:04

基本的に、草柳さんの関わっているもの、昭和の名人(小学館)、伝統文化(VZ)、ベリーベストオブ志ん生(ユーキャン)、志ん生復活(講談社)は、ノーカットだと思っていましたが、今回の調査でユーキャンにもカットのあるものがあることが判明しました。「奥が深い」というよりは、まさに「奇奇怪怪」ですね。

_ snob ― 2012年03月07日 00:57

 確認に手間取っていて自分のブログへの掲載があと数時間かかりそうですが、怪談噺…集成の「反魂香5」と落語講談怪談ばなしのそれを比較したら、クラウン・エニーどちらもカットがあることがわかりました。
 可楽のリストの5にAnyの記述がありませんが、圓生のリストから見てお持ちだとは思います。

 音源点検は奥が深いです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「落語」をひらがなで記入してください。「」は不要です。スパム対策のためご協力ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirach.asablo.jp/blog/2012/03/05/6360951/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。