【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

今日のラジオ寄席は三代目金馬の特集でした2017年11月05日 21:44

 プロ野球・日本シリーズもめでたく決着が着き(DeNAファンの方、ごめんなさい)、本日無事にTBS「ラジオ寄席」が放送されました。
 1席目は「居酒屋」。落語はろーリストのテイク3で1961.12.07に放送されたもの。以前レコードで発売されたもののCD化されていない、この番組では毎年のように掛かるお馴染みの音源です。タイムは19分05秒で、レコードのタイムが27分20秒ですから、大幅なカットがありました。
 2席目は「寝床」。リストのテイク5で1961.2.15に放送された音源。CD化されておらず、以前レコードで出ていたのは、前の「居酒屋」と同じです。タイムは25分12秒。レコードは26分10秒ですので1分程カットがあった模様です。
 それでは次回の放送も楽しみに待ちましょう。

コメント

_ たろー ― 2017年11月29日 16:47

2017.11.29 TBSラジオは来季2018年ナイター中継から撤退を発表しました。
らんまんラジオ寄席に影響があるのでしょうか。

_ はろー ― 2017年11月30日 09:51

「らんまんラジオ寄席」については年間を通しての番組にしてもらいたいと常々思っているのですが、スポンサーの問題と、果たして落語の番組で聴取率がそれほど取れるかという問題がありますね。是非とも演芸番組の枠を増やしてもらいたいものですが。

_ たろー ― 2017年11月30日 15:55

らんまんラジオ寄席を通年で聴きたいと思う一方、今年もラジオ寄席の季節がやってきましたというわくわく感も気に入ってます。
どうなるのでしょうか。

2017.11.29に行なわれた、TBSの11月社長定例記者会見において発表。
来春4月からの新番組については、「現在全社的なプロジェクトチームで検討しており、詳細は来年早々には発表できる予定」。

_ はろー ― 2017年12月01日 11:02

 30年ほど昔、TBSラジオでは「ビアホール名人会」という番組を放送していました。提供はサッポロビール。夏場の放送にビール会社がスポンサーになってくれれば面白いかもなんて考えます。

_ たろー ― 2017年12月10日 06:52

TBSラジオ噺家さん出演情報です。
先週の放送を聞き逃してしまいました。

2017.12.17(日)21:30~
TBSラジオ 嶌信彦 人生百景「志の人たち」
江戸、明治など、古き日本に誘ってくれる落語家の古今亭文菊さんを迎える二夜目

_ たろー ― 2017年12月10日 15:58

らんまんラジオ寄席の公開録音参加しました。
なかなか良い会になりました。
文菊師匠はじめてライブをみましたが面白かった。

_ はろー ― 2017年12月12日 09:36

いつもコメント有難うございます。小三治師匠のお眼鏡にかなって抜擢で真打になられた文菊さん。いわゆる上手い噺家さんですね。端正で上品であるけれども、気どっているわけではない。三遊亭圓生師匠が若い頃こんなだったのではないかと、ちょっと想像してしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「落語」をひらがなで記入してください。「」は不要です。スパム対策のためご協力ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirach.asablo.jp/blog/2017/11/05/8721666/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。