【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

第9回芸協らくごまつり(その1)芸協歌合戦2015年10月19日 23:24

 昨日10月18日の日曜日、西新宿「花伝舎」で恒例の「芸協らくごまつり」が開かれました。屋外イベントも多く毎年天気に気を揉ませますが、今年の天気は晴時々曇り、東京の最高気温は24度と絶好のお祭り日和となりました。
 数多くのイベントが行われましたが、私は「芸協歌合戦」「鶴光笑福亭のすべらないかも知れない話」「芸協女流講談」「松鯉の館(見世物小屋)」と回り、最後はステージでのフィナーレを見物しました。朝10時から夕4時まで、まったく飽きることはなく日程は終了。今日はこのブログで、そのうちから「芸協歌合戦」で撮影した写真をアップします。(以下の写真はすべて、画像をクリックすると大きな画像で見られます)

↓「花伝舎」の建屋の元は小学校。その元教室の一室で「芸協歌合戦」は催されます。司会はWモアモアの東城しん先生と宮田陽先生。審査員は東京ボーイズの仲八郎先生、二ツ目の桂夏丸さん、そして客席から選ばれた女性が2人の計4名。
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(01)会場の様子

↓今回の参加者
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(02)参加者

↓83歳の三遊亭圓輔師匠。歌は「時間よ止まれ(すぎもとまさとwith KANA)」。見事に歌い上げました。上手い!
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(04)三遊亭圓輔


↓東京太・ゆめ子先生。定番の「銀座の恋の物語」。本当にこの夫婦はいつも仲が良いです。
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(03)東京太・ゆめ子

↓笑福亭鶴光師匠。1975年レコード発売のご自身の歌「うぐいすだにミュージックホール」。持ち歌なので採点対象外(だったのか?)。この歌の途中、私の隣に立っていた小4くらいの女の子は部屋を出てしまいました。小学生の女の子に聴かせるような曲じゃないよね。
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(05)笑福亭鶴光

↓三遊亭小遊三師匠、桂米助師匠と落語芸術協会の幹部2人。歌は「ああ青春の胸の血は(舟木一夫)」
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(06)小遊三・米助

↓マジシャンの瞳ナナさん。山本リンダの「狙いうち」。この直前に別の場所で「芸協ファッションショー」があり、そのままの衣装での登場だとか。
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(07)瞳ナナ

↓講談の神田陽子先生はAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」。「あのお歳で」とは言わないお約束。
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(08)神田陽子

↓ご存じ春風亭昇太師匠。尾崎紀世彦の名曲「また逢う日まで」。テレビカメラの前まで乗り出してノリノリでした。
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(09)春風亭昇太

↓審査員の厳正な(?)採点の結果、陽子先生と昇太師匠が40点満点中の48点(??)で同点。優勝はジャンケンで決めます。
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(10)陽子と昇太のジャンケン

↓ジャンケンの結果、見事に神田陽子先生が優勝!
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(10)神田陽子優勝決定

↓表彰のため姿を見せた桂歌丸会長。このツーショットはなかなか見られないかも。
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(12)神田陽子・桂歌丸

↓表彰状を読み上げる歌丸会長。
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(12)神田陽子・桂歌丸2

↓喜びいっぱいの神田陽子先生。
第9回芸協らくごまつり・歌合戦(12)神田陽子・桂歌丸3

 今日はとりあえずここまで。他の写真は後日アップします。なお、室内にはBSイレブンのカメラが入っていたので、一部の映像は「柳家喬太郎の芸賓館」で放送されるかも知れません。期待して待ちましょう。