【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

NHK-FMで『オペラ寄席 すぱげっ亭』放送2015年08月13日 09:11

 8月17日(月)から21日(金)の間の5日間、NHK-FMで『オペラ寄席 すぱげっ亭』という不思議なタイトルの番組が放送されるとのこと。「オペラ寄席」と聞くと、三遊亭究斗師の「ミュージカル落語」のようなものを想像してしまうかも知れませんが、形態としては逆で、「オペラ」で演じられている演目を落語・講談などの演芸で口演するものだそうです。以下は、NHKの番組告知ページのURL。

http://www4.nhk.or.jp/P3637/

 神田京子先生のブログ(http://blog.kandakyoko.com/?eid=1416855)によると

*特番 オペラ寄席「すぱげっ亭」2015 inサマー放送決定!
8月17日(月)~21(金)連続5日間放送
18:00~18:50 NHK FM 

名作オペラを日本の伝統話芸で物語る「リストランテ」
(以下敬称略)
構成台本:桜田ゆみ

第1夜「椿姫」講談師:神田陽子
第2夜「トスカ」関東落語:春風亭一之輔
第3夜「カルメン」講談師」:神田京子
第4夜「セビリヤの理髪師」漫才師:おぼんこぼん
第5夜「魔笛」上方落語:桂かいし

(京子・かい枝師匠・おぼんこぼん先生のは、去年収録の作品再放送です)

 だとのこと。ちょっとこれは「ゲテモノ」の類かもしれませんが、興味のある方はエアチェックを。

コメント

_ たろー ― 2015年08月14日 05:38

これは良い情報をききました。
一週間たのしめます。

立川流の噺家さんで映画を落語で表現するかたがいます。
たとえばダイ・ハード落語版。
それのオペラ版ということですね。

オペレッタ(喜歌劇)というジャンルがあり「こうもり」というオペレッタを見ました。
お客さん大笑いです。
これはおすすめです。

_ たろー ― 2015年08月14日 14:10

オペラと落語はかけ離れているだろと思いましたが。
どうもそうでない。

第2夜「トスカ」春風亭一之輔
「錦の舞依」という噺。
原作は19世紀ヨーロッパで人気だった戯曲「ラ・トスカ」。
三遊亭圓朝師匠が落語に翻案したものだそうです。
登場人物の名前は原作のものを言い換えてるのが面白い。

(参考資料)
落語「錦の舞衣」の舞台を歩く
http://ginjo.fc2web.com/283nisikino_maiginu/nisikino_maigoromo.html

_ はろー ― 2015年08月15日 08:50

 他サイトを見てみると、落語などの「話し」部分だけではなく、オペラ音楽の有名部分とを組み合わせたものになるようです。「話し」の部分が3分の2、音楽の部分が3分の1くらいでしょうか。
 立川流で、映画を落語にしているのは志らく師ですね。いまや立川流の四天王のひとりでもある志らく師ですが、この「シネマ落語」で鉱脈を掘り当て、境地を広げました。

_ たろー ― 2015年08月15日 09:24

番組の情報ありがとうございます。
「錦の舞依」をすべて聴けるのかなあと勝手におもいこんでいました。
それでも聴いてみます。

_ はろー ― 2015年08月16日 23:21

喬太郎師の「錦の舞衣」は、2~3年前TBS「落語研究会」で放送されましたね。今回放送されるのは、オペラの「トスカ」を忠実になぞったものなのでしょうか。オペラには全く興味のない私ですが、これは聴いてみたいと思います。

_ たろー ― 2015年08月17日 17:54

NHK関連でラジオ深夜便
月末予定をみると上方落語が一回。
江戸の落語がないのは寂しいものです。

_ はろー ― 2015年08月21日 23:33

 今月のラジオ深夜便で「落語百選」が無いのは、このオペラ寄席の
放送があるからでしょうか。来月以降も「名人芸を味わう」が続くのか
どうかも気にかかるところです。

_ 関雅弘 ― 2015年08月23日 23:16

番組情報、ありがとうございました。おかげで、録音できました。
なお、7月30日放送の「深夜便」の終わりで、8月の「落語百選」はお休み、次回は、9月30日、10月1日と言っていました。この二日間しか言っていた無かったので、「名人芸を味わう」があるかどうかは、定かではありません。

_ はろー ― 2015年08月27日 22:21

 昨日届いた「東京かわら版」を見ると、「名人芸を味わう」については掲載されていませんでした。「深夜便」のHPを細かくチェックする必要がありそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「落語」をひらがなで記入してください。「」は不要です。スパム対策のためご協力ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirach.asablo.jp/blog/2015/08/13/7732430/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。