【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

CD集『米朝十八番』2セット発売される2015年06月11日 00:09

 アマゾンなどで落語のCDを漁っていて「オヤ?」と思った方もいるかもしれません。本日、6月10日、先日逝去された桂米朝師のCD集『米朝十八番』が発売されたのですが、なぜか全く同じ表題のCD集が2セットある。画像で見ると、ジャケットの図柄も全く違っている。昨今のアイドル歌手のように、内容は全く同じで(売り上げを水増しするため)ジャケットだけを変えたとか、まさかそんなはずはありません。
 仮に灰色のジャケの方を(A)、緑のジャケの方を(B)とします。(A)の方は、大阪サンケイホールで1977年7月12日から18日までの6日間開かれた『桂米朝六日間連続独演会』を収録したもの、(B)の方は1979年から1985年の間に独演会などで収録されたもののうちから米朝師自身がセレクトした十八席だそう。ともに過去にレコード集として発売されていました。特に(A)の方のレコード集は、限定1000セットしか発売されず入手が難しく私も所持していませんでした。こうやって、お手軽にCDを入手できるようになるとは、嬉しいことです(もちろん金もかかるが)。
 今回のCD集で特異なのは、なぜかお値段が安価なこと。ふつうCD1枚当たりの値段は、2000円が相場で、今回のCD集は(A)(B)とも8枚組ですから1万6千円程度になるのが普通のはずです。それがなぜだか、1セットあたり8888円+税という不思議な価格設定。通常の価格の半額程度、1枚あたり1000円ちょっとというお得さです。
 米朝師が逝去され大きなニュースになりましたので、ここで普段、落語を聴かないような人にまでCDを売り込もうというユニバーサル・ミュージックの売り込み戦略なのかもしれませんが、ともかくお安くCDが入手できるのなら、我々コレクターとしても嬉しいことです。米朝師のLPといえば、「上方落語選集・旅のはなし」もCDになっていませんが、今回のこの2セットの『米朝十八番』が売れればCD化も実現するかもしれません。その意味でも今回のCD集2セットは買いだと思います。

米朝十八番(A)-1


米朝十八番(A)-2


米朝十八番(B)-1


米朝十八番(B)-2

コメント

_ 関雅弘 ― 2015年06月16日 20:12

米朝師匠が亡くなって、CDが乱発されるのを危惧していたのですが、今のところは、LPの復刻ということで、ありがたいことです(遺っている師匠の音源ならなんでも買う、というマニアの方もいるでしょうが)。
続けて、「上方落語選集・旅のはなし」が出るのを期待しています。

米朝師匠と言えば、6月20日にNHK教育で特番が放送されるそうです。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/archive/150620.html
こちらも楽しみです。

_ はろー ― 2015年06月18日 21:07

米朝師匠といえば、キッチリとした端正な芸が身上ですが、音源の発売に関してもその芸風を反映するかのようにキッチリしています。この度、入手しにくかった2種類のセットがCD化され容易に手に入るようになりました。他の音源に関ししてもCD化を期待したいところです

NHK教育の特番・・・楽しみですね。新しくスレたてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「落語」をひらがなで記入してください。「」は不要です。スパム対策のためご協力ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirach.asablo.jp/blog/2015/06/11/7666434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。