【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

古今亭志ん生「なめくじ長屋」と墨田都税事務所2017年08月12日 04:07

 先日、地下鉄半蔵門線の錦糸町駅を利用していて、駅構内で下記写真のポスターが掲示されているのが目に入りました。(クリックすると大きな画像で見られます)

墨田都税事務所移転(2017年8月14日)


 「墨田都税事務所移転のおしらせ」と題するこのポスター。墨田区業平一丁目の都税事務所が建て替えのため両国の仮庁舎で業務を行っていたのですが、この度建て替え工事が完了し、8月14日、元の業平一丁目の地に新庁舎となって再移転します。
 でですが、なぜ「落語」の情報を扱うこのページで「税事務所」なんという世にも無粋な施設を取り上げるかというと、この地がまさに昭和の名人、五代目古今亭志ん生が貧乏のどん底時代、1928(昭和3)年4月から1936(昭和11)年2月まで約8年間にわたって住んだ、伝説の「なめくじ長屋」の所在地なのです。
 最近、私は都内の史跡巡りをチョコチョコとしているのですが、その中のガイドブックでなんと、この「なめくじ長屋」についての解説と地図とが記されていました。以下はその本からです。(『江戸・東京歴史の散歩道(1)中央区・台東区・墨田区・江東区』街と暮らし社刊より)

>なめくじ長屋跡

>税務事務所の裏手には、落語家の古今亭志ん生が
>住んでいた。「なめくじ長屋」と呼ばれた6畳と
>2畳の長屋で、浅草の楽屋にやってきた変な人か
>ら「家賃のいらねえ家があるんだがね…」と勧
>められて、引っ越したところ。その長屋は関東大
>震災後すぐ建てた家で、「池みたいなところを埋
>め立てたもので、土地が低いから、ちょっと雨で
>も降ろうものなら、あたり一面海みたいになって、
>家の中に入ってくる…、夜になって電気をつける
>と、蚊がそれっとばかりに押し寄せる…。10セン
>チ以上もある茶褐色した大ナメクジがあっちから
>もこっちからも押し寄せ、家の中の壁がナメクジ
>のはったあとがぴかぴかと銀色に光っている」と
>いった状態だった。
>志ん生一家はここに昭和11年2月26日の2・26事件
>の日まで住んでいた。「となり近所の人々とよく
>気が合って、人情が細やかなので、なんだか離れ
>がたい心持ちになっちゃた」と『なめくじ艦隊』
>に書き残している。

古今亭志ん生「なめくじ長屋」地図

↑クリックすると大きな画像で見られます

 この都税事務所の裏手が、なめくじ長屋のあった場所だそうです。「五代目古今亭志ん生・自宅跡(なめくじ長屋跡)」なんて史跡の解説版でも欲しいところですが、地元の方が嫌がるでしょうか。あるいは落語ファン有志で金を出し合って、この地に記念の「なめくじ」をかたどった石碑なんかを建立したら楽しいだろうな、なんて考えてしまいました。税金関連のお役所なぞに行くのは気が進まないでしょうけれど、機会があったら足をはこんでみたらいかがでしょうか。

コメント

_ snob ― 2017年09月18日 02:49

月に何度か通る道にこの都税事務署がありますが、いつも通り過ぎていました。先日、署をぐるりと回るだけでなく、住宅地の間の路地も覗いてみましたが、低湿地だった名残はなんにもありませんね。
墨田区に円朝のような碑を、とメールしてみました。

ところで、先月発売の「NHK昭和名人寄席 壱」に志ん生初音源が入っているそうですが…

_ はろー ― 2017年09月19日 10:28

私も先日この場所を訪ねたのですが、都税事務所の裏手はふつうの住宅街。コンクリートとアスファルトに覆われた空間で、湿地帯だったころを偲ぶよすがもありません。出来立ての都の施設にはなめくじどころかゴキブリもいないでしょう。ここが志ん生が住んだ「なめくじ長屋」の跡だと、せめて案内板のひとつでも欲しいところです。

_ snob ― 2017年09月20日 03:27

まさかと思いますが、15日昼ごろではない…ですよね

_ はろー ― 2017年09月27日 08:44

私が現地を訪れたのは6月下旬でしたので、まだ都税事務所が工事中の頃でした。落語ファンがさっそくなめくじ長屋の面影を探しに来ているのでしょうか。

_ でんきや ― 2018年02月18日 09:47

志ん生の生き様も、私たちにとっては落語噺の登場人物のようなモノ。
それが目の当たりの現実とつながると、感動的ですらありますネ!(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「落語」をひらがなで記入してください。「」は不要です。スパム対策のためご協力ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirach.asablo.jp/blog/2017/08/12/8644885/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。