【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

10月7日から「STVホール名人会」が始まります2017年10月03日 06:08

 2ちゃんねる(5ちゃんねる?)で知った大変にうれしいニュースです。北海道のラジオ局「STV」で過去に「STVホール名人会」という落語番組を放送していました。札幌のSTVホールで収録した音源を流していた番組でスポンサーは全日空だったとの事ですが、情報がほとんどなくて私も詳しい事は分かりません。著名な落語音源収集家の草柳さんのリストにもこの番組で放送された音源は含まれていません。この10月7日(土)から、その貴重な音源の中から選りすぐって「STVホール名人会傑作選」という新番組が放送されることになりました。八代目正蔵、三遊亭圓生、十代目金原亭馬生などの音源が流されるそうで、取り合えず10月は八代目正蔵師の特集になります。

http://www.stv.jp/radio/meijinkai/index.html

> ●10月7日放送
>演目:中村仲蔵
>演者:林家正蔵
>口演:第1回 S48.11.19

> ●10月14日放送
>演目:火事息子
>演者:林家正蔵
>口演:第27回 S51.1.8

> ●10月21日放送
>演目:ステテコ誕生
>演者:林家正蔵
>口演:第54回 S53.4.10

> ●10月28日放送
>演目:わら人形
>演者:林家正蔵
>口演:第83回 S55.9

 私は1本だけ、圓生師が亡くなる前月、1979年8月に収録され翌月追悼番組として放送された「紀州」のみ所持していますが、一気にこれだけ放送してくれるとは嬉しい限りです。名古屋の東海ラジオの「なごやか寄席」はCDとして音源を発売してますけれど、これだけの名人の音源が揃っているのなら、是非CDとして発売して欲しいとも思います(そのための宣伝番組だったりして)。  もちろん、ラジコプレミアムに登録して、月350円+税を払えば日本全国どこでもこの番組を聴くことができます。この番組を聴くだけのためでも登録する価値はあると思います。