【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

先週と今週のTBS「ラジオ寄席」2017年02月23日 23:37

 少し体調を崩してしまって更新が遅れました。前回TBS「ラジオ寄席」は三代目三遊亭金馬の特集でした。
 1席目は「居酒屋」。落語はろー・データ編のうちのテイク3で1961年12月7日にTBSで放送されたもの。この10年ばかり毎年のように掛かる音源ですがやはりスポンサーが爛漫さんだからでしょうか。CBSソニーからかつてLPで発売されていましたがCD化はされていません。タイムは23分29秒で、LPでの収録タイムは27分20秒でしたので4分ほどのカットがあった模様です。
 2席目は「雛鍔」。同じくリストのテイク2。「1961年の高座」とアナウンスされましたが私の記録だと1960年3月2日に放送された音源ということになっています。やはりかつてCBSソニーからLP販売されていましたが、CDにはなっていない音源です。放送タイムは20分41秒。LPのタイムは26分29秒でしたから5分ほどのカットがあったものと思われます。どうせならほぼ毎年掛かる「居酒屋」のカットをもっと多くして、「雛鍔」をノーカットで放送してほしかったのですが。

 さて、次回のラジオ寄席ですが、スペシャルウィーク(要するに2月に1度の聴取率を測定する週間)ということで、今秋三代目桂小南を襲名する桂小南治師匠がゲストです。

http://www.tbsradio.jp/119443

 1~2年前、師が新宿末広亭でトリで演じていたときは「菜刀息子(ながたんむすこ)」という二代目小南師ゆずりの大変珍しい噺を掛けていらして感心したものです。放送を楽しみに待ちましょう。

コメント

_ たろー ― 2017年02月25日 20:05

私は違う音源噺を希望します。

ライブは都内で真打ちの噺をお値打ちチケットで聴くことができる場所を見つけました。
しばらく通ってみます。

_ はろー ― 2017年02月28日 20:04

私は最近は生で聴くのは講談ばかりで、落語はここのところご無沙汰してしまっています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「落語」をひらがなで記入してください。「」は不要です。スパム対策のためご協力ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirach.asablo.jp/blog/2017/02/23/8373327/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。