【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。

 
【演芸とりどり掲示板】(http://koudanroom.bbs.fc2.com/)

 

昨日のTBS「ラジオ寄席」は八代目桂文楽師の特集でした2016年03月07日 02:59

 昨日のTBS「ラジオ寄席」は八代目桂文楽師の特集でした。
 1席目は「愛宕山」。1960年の高座とアナウンスされました。私がこれまで持っていなかった新音源です。出囃子のあといきなり「山遊びというものが…」と本編に関わる部分から入りましたが、やはり先代文楽師の場合「いっぱいのお運びで」「相変わらずお馴染みの」「毎回のお運びで」などいつものお決まりの挨拶で始まらないと少々不自然な感じがします。この部分カットがあったのでしょうか。タイムは18分56秒で、他のテイクと比べてもやはり短いような気がします。
 2席目は「寝床」。1959年9月16日に放送された音源で、落語はろー・データ編のテイク7。小学館からCDブックのセットとして発売されています。タイムは25分22秒。CDのタイムは25分33秒ですから、カットは無いか、あったとしてもほんの少しだったのではないでしょうか。
 3月13日、20日の放送は公開録音のオンエアで、今シーズンの懐かしの名人の放送は3月27日の残り1回だと思われます。志ん朝師の音源がかかると嬉しいのですが、どうなりますか期待して待ちましょう。

コメント

_ たろー ― 2016年03月07日 13:10

きのうの放送は録音しつつうつらうつら聴いていたので、あとで聴き直してみるつもりつもりです。

カットといえば今年度のラジオ寄席公開録音。
春風亭百栄師匠の「コンビニ強盗」。
枕の一部が短時間ですがなくなっていました。
ラジオ寄席でもこんなことあるのかなとおもいました。
かなり笑える部分であったので残念です。というか現場で聴いてて良かったとおもぃました。

_ はろー ― 2016年03月08日 19:13

私の場合、それとは逆のパターンがありました。小遊三師が出演なさったのですが、マクラの部分ですっ飛ばしてしまい、予定より早く高座が終わってしまい、赤荻さんとのインタビューで帳尻合わせをしたということがありました。

_ たろー ― 2016年03月09日 08:30

その放送は記憶があります。
たしかマクラで東京オリンピックの聖火ランナーで走った噺をした時か。
マクラ部分が少なくトータルで時間が余ってしまいましたね。

_ はろー ― 2016年03月14日 02:59

私はテレビの笑点の公開録画に行ったことがあるのですが、大喜利はテレビで放送される1.5~2倍の量がありました。どういうカットがあったか、その収録に立ち会ったものだけのお知る楽しみということなのでしょう。

_ snob ― 2016年03月16日 15:54

遅コメですいません
わたしも喋りだしにカットがあったと思います。でも既存音源の
該当部分とは明らかに違う…ことがデータを見るとわかるのが
「はろー」さん以前とは違うところです

_ はろー ― 2016年03月17日 04:36

リスト作成の際にはsnobさんには大変お世話になりました。文楽師だけ喋り出しの項目を倍量にしましたが、こういうところで役にたちました。にしても最近新音源が少なくて寂しいですね。

_ たろー ― 2016年03月20日 08:59

はろー様

今夜のらんまんラジオ寄席は、ロケット団、テツandトモ、三遊亭小遊三「提灯屋」。
秋田での収録でしょうか楽しみです。
3月の末でいったん終了。
9月までずいぶん間が開きますね。
落語といえば明日は桃月庵白酒師匠の噺聴きに行って参ります。
天気は良さそう。桜もみてきます。

_ はろー ― 2016年03月23日 23:01

 半年、あっという間でした。この番組が年間を通じて放送してもらえないものか、いつも思う事です。
 最後の放送は、昨年亡くなった、あしたひろしさんと国本武春先生が出演なさるとのこと。巡る季節を楽しみながら、今年の秋をまた待とうと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「落語」をひらがなで記入してください。「」は不要です。スパム対策のためご協力ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirach.asablo.jp/blog/2016/03/07/8041043/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。