【落語はろー・データ編】公開中(ここをクリック)

古今亭志ん生、八代目桂文楽、三遊亭圓生、古今亭志ん朝など過去の名人落語家の残された落語音源データを公開しています。


次回のNHKラジオ深夜便「落語100選」2015年09月21日 00:42

 さて、気になるNHK「ラジオ深夜便」ですが、2週間分の番組表が更新されました。

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2pro.html

毎月放送している「落語100選」の次回の放送は以下の通りになります。

9月29日(火)(日付は9月30日)の放送
▼「本膳」桂やまと
▼「動物園」桂枝太郎 (H24/8/29OA)

9月30日(水)(日付は10月1日)の放送
▼「百川」初音家左橋
解説:金原亭馬生 聞き手:遠藤ふき子アンカー

 残念ながら「名人芸を味わう」の放送はない模様。たった3回放送して終わりになってしまうのでしょうか。深夜なら放送枠はいくらでもあると思うのですがやはりNHKは演芸に対して冷淡ですね。

 また、これとは別に10月1日木曜日の深夜(日付は2日)の放送では、午前3時台の前半に「ラジオ深夜便のつどい」で収録された、柳家三三師の落語の放送がある模様。落語音源ファンならチェックしましょう。

 さらに、これは落語ではなく講談なのですが、9月25日(金)(日付は26日)の午前4時台には、人間国宝の講談師、一龍斎貞水先生のインタビュー(?)放送があるとのこと。落語に比べてマイナー感の強い講談ですが、たまには聴いてみてください。

コメント

_ たろー ― 2015年09月21日 19:30

三三師匠の情報ありがとうございます。
ホール落語で二度聴きましたが私には合う噺家さんです。
チケット入手が簡単でないためラジオ情報はありがたい。

先週の関西の噺家さんの深夜便は安保法案対応で中波エフエムともにニュースに変更。
エフエムは通常放送しなくちゃと考えます。

深夜に落語聴こうというリスナーは、今さらな政治ニュース聴きたいと思わないな。
常総市の堤防決壊クラスの緊急課題は当然べつですけどね。

_ はろー ― 2015年09月21日 23:12

 安保法案うんぬんに関しては重大な法案で国民の関心も高かったのでということもありましょうが、せめてFMでは通常どおり落語を放送してほしかったですね。
 こういうのを中継しないと、法案への関心が高い人々から「なぜ中継しなかったんだ!」とのクレームが付くのでしょう。政治的な事柄についていつも気を使わなくてはならないのはNHKならではの宿命でしょうか。

_ たろー ― 2015年09月22日 14:31

おっしゃるとおり公共放送なので政治関係のニュース提供は妥当ですね。
でもせっかく2波あるのだから、あとは聴取者に選んでいただき(a)中波政治ニュース聴く(b)FMで本来の放送を聴くを選らんでもらえば良かった。

技術的にお金かけて2波持っている優位性を生かさない頭のカタサがだめだなあ。
もちろん災害等の避難に直接役立つ場合は2波とも災害情報。

話しはかわりますが、落語でないですが明日放送のNHKラジオ第1「ラジオ なぞかけ問答 こころ寿司」は聴いてみようと思ってます。
幅広の笑える番組を探しております。

_ はろー ― 2015年09月23日 22:45

1980年台後半、NHK総合テレビで「お笑い指定席」という30分の落語を放送する番組がありました。放送時間は平日午後で、しょっちゅう国会中継やら相撲中継やらで放送休止になりました。「みなさまのNHK」というのは分かるのですが、政治や国民的スポーツに比べ、我らが落語という伝統芸能は軽く見られているのは、残念ながら事実のようです。

_ たろー ― 2015年09月30日 07:46

せっかくの放送でしたが、録音がうまく行きませんでした。残念。
らじるらじるの仕様が変わったためです。
ということで設定を代えて対応します。

_ はろー ― 2015年09月30日 22:50

「らじるらじる」は9月1日より仕様が代わり、従来の録音ソフトで録音できなくなってしまったようです。私は「radikool」というソフトを使っていましたが、やはり「らじるらじる」の録音ができなくなってしまい、今は「radikool4」というのを使っています。

_ たろー ― 2015年10月02日 13:15

radikkol をお使いですか。
小生はすでに開発終了したradikaをなんとか使っているところです。

_ 関雅弘 ― 2015年10月02日 16:05

9月30日深夜に放送された「深夜便」の最後で、アナウンサーの方が、
「「深夜便落語100選」、明日の「名人芸を味わう」はお休みさせていただきます。次回は10月の28、29、30日に放送する予定です」
とおっしゃっていたので、10月30日には「名人芸を味わう」が再び放送されそうです。
ただ、先日届いた「東京かわら版」には、放送予定として収録されていないのが気がかりですが。

_ はろー ― 2015年10月02日 18:19

>たろー様
 私も以前はradikaを使っていました。使い勝手のいい、良いソフトでした。開発終了は残念ですね。

>関様
 かわら版の場合確定した情報でなく、放送日が変更になることも度々あるので、NHKとしては今のところ10月30日に「名人芸を味わう」を放送する予定なのでしょう。 
 それにしてもNHKはなぜ毎月、定期的に放送してくれないのでしょうね。「深夜便」という番組は毎回似たような編成で、放送時間に空きがないという状態ではないと思うのですが。

_ たろー ― 2015年10月17日 10:28

のちほどこちらのブログで案内あるかと思いますが、ラジオ深夜便の落語放送予定がHNKホームページにアップされました。
わたしはさん喬師匠のやわらかい口調の解説が好きです。

10月28日【深夜便 落語100選】「馬の田楽」柳家三語楼 「かんしゃく」三遊亭鳳志 解説:柳家さん喬

10月29日【深夜便 落語100選】「中村仲蔵」林家正雀 解説:柳家さん喬 

10月30日【深夜便 落語100選】 名人芸を味わう「稽古屋」(1954/5/18 OA)五代目 古今亭志ん生

_ はろー ― 2015年10月19日 22:42

情報ありがとうございます。オンエア1週間前くらいになったら(その頃に録音予約する方が多いと思うので)改めてこのブログで記事に記したいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「落語」をひらがなで記入してください。「」は不要です。スパム対策のためご協力ください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mirach.asablo.jp/blog/2015/09/21/7801742/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。